06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書籍版離宮二巻三巻四巻裏話詰め合わせ

すっかり忘れていたので、書籍版「王太子妃殿下の離宮改造計画」二巻三巻四巻まとめて裏話です。
どんだけ適当なのやら……






二巻
Web版から大きく変わったのは、狩猟館炎上の場面ですね。
細かい変更はいくつか入れてはいるんだけど、一番はあの場面だと思います。
あとはアンネゲルトが自分の想いに気付くのがWeb版より早いです。
そのおかげで微調整が大変というね……



三巻
この辺りからWeb版にないシーンを増やしたり、エピソードやシーンの入れ替えが激しくなってきてます
大きく違ったのはやはり事件部分でしょうか。
イゾルデ館襲撃に関しては、かなりボリュームを増やして結果も変えています。
東屋の仕掛けもかなり変えましたし。
あれは魔力で動くのはもちろん、それ以外の動力で動かす場合はどうすればいいか、という事を念頭に置いて考えた結果でした。
削る部分も多いですが、その分新しく入れる部分も多いので、作業は結構大変です。
個人的には小物悪役の伯爵の出番が少なくなるのが寂しいですね



四巻
この改稿が一番大変だったと記憶しています。
何が大変だったって、去年の春くらいから今年の頭まで、書けない時期が続いていたんですよね……
もう何をどうやっても書けなくて、ずーっともがいていた感じです。
それも今年に入って少ししてから段々と書けるようになって、何とか帳尻あわせが出来ました。
一番の変更点は、Web版になかった事件を入れた事でしょうか。
これまでとは違った犯人と動機です。
こんなのも、たまにはいいよねって事で。
アンネゲルトとエンゲルブレクトのシーンも大分変わってます。
作中でアンネゲルトがこれだけ激高したのは初めてじゃないかなー?
あの辺りは言いたいのに言えない、知りたいのに知る事が出来ないというストレスから来たものかもしれませんね。
まあ、最後はちゃんと落ち着いたのでいっかー。

ざっと駆け足できましたが、こんな感じです。
やっぱり時間をおいてから見返す、もしくは自分以外の人の目が入る(編集さん)というのは大きいですね。
気付かなかった部分に気付かされたり、触発されて別のアイデアが出てきたりという事が多々あります。
このまま順調に続きが出せるとしたら、またWeb版とは違うシーンを交えつつも、本筋をしっかり書けていければなあ、と思ってます
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

斎木リコ

Author:斎木リコ
こちらは「小説家になろう」にて作品を発表している斎木リコのブログになります
書いたものに関するあれこれを書いてあったりなかったりします

「小説家になろう」は株式会社ヒナプロジェクトの登録商標です

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

発売中

リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。